

灘 黒岩すいせん郷

淡路島に住んで10年。
たまたま、今日すごく良い天気だったので
初めてスイセンを見に行ってきました。

1月の海沿いで、コートなしでもぽかぽか。
suisen1
遠くに見える島は、国生みの島、沼島。

ここは淡路でも、民家の少ない山際にあって
島犬君たちも大好きなドライブコース。

それにしても、急斜面でハル抱っこして上るのは
まるで筋トレでした(笑)
suisen2
でもヨチヨチ歩きの子どもと来るほうが大変そう。
抱っこで上れる1歳未満が、いい時なのかも。

小さなワンコも上ってたので、ワンコ連れもOKみたいです。

ピザ丸

先週、すごーく寒い日。
念願のピザ丸へ。

南あわじにできた、おいしいと評判のピザ屋さん。
pizzamaru
もちもち~、とろ~り。
チーズも種類によってちがいが楽しめたし
クラストもすごくおいしい!好みの食感!
個人的にはウィルキンソンのジンジャーエールも
かなり嬉しかった。

寒い日に、あつあつのピザ!
ハルもいっしょに食べたかったな~。来年ね!
pizzamaru
本人は初めてのベビーチェアにご満悦(笑)
最近、ハルの分も水やおしぼりが出てくるようなったね。
よ!一人前!

ひだまり

今日は朝から暴風。さむーい。
きなこと小豆のマフィンを作ろと思って
生地作ってから、小豆の缶詰を開けようと
思ったら、缶切りがなーい!!

島犬くんたちおでかけしてるから、
持って行ったのかな??

きなこのマフィンになりました(笑)
先に全部材料を準備して、始めなきゃね。

この間、あたたかかった日。
hidamari1
いつも通る海沿いの道も、良い気持ち。
海がキラキラ。

古民家カフェ。宙へ。
hidamari2
陽だまりになったコタツ席に。
日差しがサンサンで、ポカポカだった。
庭の紅葉もきれいだったー。

ゆっくりご飯を食べて
たくさんある絵本をハルと読んだり。
ゆっくり過ごして、気持ちもあったか。

hidamari3
いつも地域の野菜メインのメニューがうれしい。
セットについてくるコーヒーがめちゃうま。

☆宙さん、12月10日~1月いっぱいまで冬季休業するそうです。

宙-おおぞら-

洲本市中川原にある、宙(おおぞら)へランチに。
ozora1
古民家をそのまま使ったカフェ。
前まで、田舎体験宿泊施設だったのだけど、
今はカフェなんだそう。

たしかに淡路に住んでたら、宿泊施設には行けない(笑)
NPO法人あわじFANクラブさんの施設で、
様々なイベントや、淡路への移住の応援をしているそう。

ゆったりとした、落ち着く空間。
ozora2
ハルがいたので、畳の席を用意して下さった。
ozora3
雑貨も置いてあったので、私は雑貨を拝見。
後ろに写ってしまった(笑)。

ハルは、畳でゴロゴロ。
まるでお家みたいで、ゆったり。
おかげで、久しぶりに会った友人とゆ~っくりおしゃべり。


ozora4
月替わりランチの大葉のおにぎり。
野菜たっぷりメニューでおいしかった!!
タックはカレーを食べました。

タックの工房も、もうすぐ始動?!
お店はまだまだ先になるけど、
居心地の良いお店にできたらいいな~。

洲本市中河原町 ゆめカフェ宙。
月替わりランチは3日前までに、要予約。

淡路島マンモス

にちようび。
南あわじから、友一家がハルに会いにきてくれた。

友のこどもたちは小学生。
最近、木曽にできた
”淡路島マンモス”へあそびに!
manmoth1
竹の遊具。
manmoth2
もうひとつの遊具の上からは、池が見える。
ちょっと入っただけなのに、山奥みたいで気持ちいい。

まだ発展途上なんだそう。
もう少し遊具増やすよ~って言ってました。
入場自由。協力金箱があります。
淡路市木曽。ペンション・コサージュ内。

ハルはまだ遊具では遊べないから
manmoth4
ハンモックでゆらゆ~ら。
おっきくなったら、竹のジャングルジムに登ろう!


帰ってから、留守番してくれた島犬くんたちとさんぽ。
manmoth3
爪のキズが良くなって、
ダイナミックなボール遊び復活。
よかった!
プロフィール

さやか

Author:さやか
石垣島に住んでいたときに保護した、島犬(雑種犬)の幸助と陽介と共に、2003年に淡路島に引っ越す。


旅好き家族は島犬たちを連れて、日本中を遊びまわる。
そんな島犬たちの旅の様子や、日々の雑事など。

2012年4月、長男誕生。旅はしばらくお休み中。

以前のブログ 島犬といっしょ
タックのHP  島と雑種犬
タックの写真サイト GANREFタックのページ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
