

増築

いつかUPしようと思っていたのに、遅くなってしまった。
お家でとっても気に入っている、増築スペース。

数年前にタックがバイクを収納するように作った小屋。
zouchiku1
もともと台所の勝手口にトタン囲いしていたスペースを増やして
かわいいテラスにしてくれた。

中には井戸やお湯が出る水場もあって、島犬たちは毎日の散歩の
後に足を洗ったり、雨の日に拭いたりするのにも便利。

台所の窓から、外が見えるようにと窓も付けてくれた。
昼間や夕方は日の光を感じて、料理できるようになって、
嬉しい!!

花壇も作ってくれて、ガジュマルを植えたり
zouchiku2
明り取りに浮き玉を使ってくれたりと
明るい雰囲気にしてくれたのも気に入ってる。
zouchiku3
外を見るが好きな、幸助用の覗き窓も!

タックの工房の準備も、のんびりですが進んでます。
こんな雰囲気のかわいい感じになるのかな~。
やっと建物内の片づけが落ち着いて、リフォームはこれから。
どんな風になるか、たのしみ!!

お家のこと/修理

ウチは築80年くらいの古民家。

長い年月の中で、改装を重ねてる。
かつては2家族が住んでたそうで、
家の中に階段が2つあったりする。
2つの家族が1つになってからは
タバコ屋さんだったんだそう。

この家に来たときは、玄関も2つあった。
阪神淡路大震災も乗り越えたので、
玄関が2つあると、今度地震があったときに
支えきれないかもってことで、さらにリフォームして
玄関があった場所は、今は部屋になってる。

私は古民家好き。
こんなお家に住めて、毎日が楽しい!

外に張った杉板の塗料が風化しつつあったので、
ouchi1
タックと2人で壁塗り。
上半分がタック、下半分が私の担当。
2時間で終わった!!

家は元タバコ屋さんだけあって、町家風。
玄関開けたら、いきなり部屋(笑)。
中は、もちろん畳でしたが、
ouchi2
2004年の台風で、破壊され
ouchi3
床板から張替え。
ouchi3
意外にも洋室に!(板は島犬たちが足が滑るので、クッションフロアを張ってます)
初めて来た人はびっくりする。

ちなみに、リフォームはタックが1人でしてくれた。
木工したいって言われてもびっくりしません(笑)。

子どもの頃から、古い家が好きだった。
この家があることに、本当に感謝。
そして、改装はまだまだ続く。

支度

あさってから3日間、用事があってひとり、京都へいくことになってる。
だったら、せっかくだし明日から行ってちょっと京都を楽しもうかな~。

ということで、今日は昼から明日からの、ご飯の支度を。
タック用。
sitaku1
大なべの粕汁、ごぼうと牛肉の生姜煮、ひじきと切干の煮物と漬物。
切干はこの間作ったもの。
漬物はもらいもの。
それと、前にタックのママにもらったグラタンの冷凍があるから、3晩は食べられるはず。

タックは料理もできるし、「適当にするから、作らなくてもいいよ」
って言ってくれるけど、いつも作ることにしてる。
たぶん、育った環境だと思う。
私の実家では、女がいないとなると「男の飯はどうする?」と
いうことが、日常的だった(笑)。

島犬用。
sitaku2
やさいとひじき。
お肉は切って冷凍してある。
炊くのはタックがしてくれる。

明るいうちに色々と支度をするのは、夕ご飯を作るのと違って集中できて楽しい。

支度をしてると、偵察に来る島犬。
sitaku3
最近、偵察に来るようになった幸助。
幸助は肉を切ってるとき、陽介は野菜を切ってるときに来る(笑)。
わかりやすいな~。

そろそろお気づきの方も多いと思うけど、島犬たち。
カメラがキライです。
カメラを向けると、目をそらしてしまう。
みんなみたいな、かわいい写真がとれたらいいのにな~。

好きなもの

陽介、いつもごはんをモリモリ食べてくれて
起きた瞬間から、朝ごはんが楽しみで元気いっぱい。
お母ちゃんはとっても嬉しいよ。

だけど、気になります。
陽ちゃんの好きなものってなんですか?

って思うくらい陽介は、なんでも欲しがる。
キャベツ、レタス、ニンジン、トマト
大根を置いていたら葉っぱをかじっていたことも。。。
もちろん生食オーケー。

とにかく食欲が旺盛。
保護した当時は「そんなにひもじかったのか・・・」って
思っていたけど、8歳になってもガッツキぶりは変わらず。。。

iyokan
いよかんを剥く間、見すぎ。
ヨダレまで。。。
幸助は生野菜・果物には興味を示さない。
陽介は、食べられるものはなんでも「もらえる?」って感じ。
いったい陽介の好物って・・・なぞ。

手洗い場

昨日は暖かかったけど、今日は朝から小雨。
私はちょっと片付けをして、掃除をして、一息。
今から年賀状を書こう。
島犬たちは居間でで丸くなって眠ってる。

今日は手洗い場の掃除もした。
ウチは古いので、手洗いは小学校のトイレにあったような
白い、丸っこい陶器のものだった。
それも結構かわいかったんだけど、水垢がくっついてとれなかった。

そこで、タックが新しくしてくれた。
tearai1
壁にもタイルを貼ってもらって、鏡とライトも付け直した。
tearai2
手洗いには幸助と陽介。
不精な私も、きれいにしとかなっくっちゃ!と思えちゃう。

タイルの柄、
tearai3
私のクロスステッチを見ていて思いついたんだそう。
見本であるクロスステッチは1年以上前から完成せず。。。
本当はこれでカラーを作りたいんだけど。
そのうち。そのうち。






プロフィール

さやか

Author:さやか
石垣島に住んでいたときに保護した、島犬(雑種犬)の幸助と陽介と共に、2003年に淡路島に引っ越す。


旅好き家族は島犬たちを連れて、日本中を遊びまわる。
そんな島犬たちの旅の様子や、日々の雑事など。

2012年4月、長男誕生。旅はしばらくお休み中。

以前のブログ 島犬といっしょ
タックのHP  島と雑種犬
タックの写真サイト GANREFタックのページ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
