

話しかけ

逆子ちゃん、やっぱり直りません。

淡路の病院で、「逆子です」と言われたのが32週目。
実は、逆子は28週くらいから体操を始めるものらしく、
先生の考え方だったのかな。。

34週で産院に替わってからも、鍼灸に通って、
体操も1日に何度もしたけれど戻らず。。
36週で帝王切開の日を決めましょうと言われていた
んだけれど、赤ちゃんまだ小さいので、もしかしたら
戻ることあるかも!と様子見してる。

産院の先生は、とっても熱心で良い先生。
今時のホテルみたいな病院や、大きな病院が苦手で
友だちに聞いて、タックと見学をしにいって決めた
小さな個人の産院。
内装も普通のお家のようで、アットホームな雰囲気。

エコーもしっかり納得いくまで見せてくれるし、
お話もゆっくりできるので、安心できる。
産院は別だからって、検診に選んだ淡路の病院は
ちょっと失敗したな~。

色んな方法があるらしいけれど
「話しかけ」も1つの方法らしく
「頭こっちだよ~」とか呼びかけると良いらしい。
タックは疑ってたけれど、話しかけを続けたら、
胎動も増えたり、お腹を叩いたらお返事してくれるようになった。

疑ってたタックも「蹴って~」と言ったら
赤ちゃんが蹴ることにびっくりしたみたい。

話しかけが足りなかったのかもね。
今から逆子が直るのは、難しいかもしれないけれど、
読み聞かせも始めてみた。

あと少しの、赤ちゃんとの時間。
お腹の内と外のコミュニケーションを楽しみたい!

bed
ベビーベッド。
リサイクルのもの。
島犬たちに踏まれぬように、ベットは必需品(笑)。
タックが作ってくれる予定だったけど、工房のオープンが
大幅に遅れてるため、間に合わず。

他にも友や姉からお下がりをもらったり。
新しいものばかりで揃えてはあげられないけど、
いつでも産まれてくるの、待ってるよ~。

逆子②

今日は検診でした。

お灸2日目から、胎動の感じが変わってきたので
ちょっと期待してたけど、
やっぱり逆子のまま(笑)。

それでも前は脚を伸ばして、立っているみたいな状態
だったのが、今日はちゃんとお尻をついてくれてました。
お尻をついて脚を伸ばしていれば、自然分娩できることもあるそう。

お尻が下になって、脚が顔と同じ高さくらいになったので
胎動が変わった感じがしたのかも。

お灸の先生も、心配してお電話くれました。
なかなかお灸で治療するという人が少ないそうですが
色々調べて下さったり、他の先生に連絡してくれたりと
一生懸命にやって下さいました。
先生がココが顔だと思うな~と言ってたところに
エコーで見たら顔があってびっくり。
本当にお世話になりました。

まだ少しあるので、産まれるまでに直ってくれたらいいな~。

冷え

1週間、体操しても、まるで逆子ちゃんが
戻ってくれる気配がなかったので、
昨日から、お灸に通い始めた。

33週では厳しいかも…と言いつつも
引き受けてくれた先生。
3日間続けて灸を受けて、検診へ行く予定で
今日は2日目。

お灸をしている間、赤ちゃんが良く動くのが
おもしろい!!
お風呂で動く子が多いと言うけど、温かいと
気持ちよくて動くのかな~。

印を書いてもらって、家でも足だけお灸。
hie1
前から足の冷えが気になってはいたけれど、
かなり冷えがキツイ方だったみたい。

逆子の原因というのは、わかっていないけれど
東洋医学では下半身が冷えていると、
大切な頭を温かい上半身の方に持ってくるのでは
ないかという説があるそう。

どっちみち冷えているのは良くないので、
これを機に冷え取りをしてみようかな。


今日の晩は、オムライス。
hie2
私は玉子を巻くのができないので、
オムライスはタックの係。
もうすぐ里帰りして、しばらく食べられないので
リクエストして、作ってくれました。

さかご

もしこどもを授かったら、できるだけ自然に。
できることなら自宅分娩がしたいくらいに思ってた。

なのに、26週で切迫早産。
につづき、今日、逆子だとわかった。
12224-1
とてもじゃないけど、自然にとかムリそう(笑)。

今日から逆子体操をしてみる。
32週になったら、切迫早産も少しは動いても良くなる
はずだったけど、逆子も動かないほうがいいんだって。
どんどん太るな。
12224-2
高齢出産ギリギリだからなのかな~。
逆子はほとんどが、出産までには治るらしので、
あんまり気負わずに、ボチボチ体操してみよ~。
その体操っていうのが、かなりキツイんだけど。
12224-3


ちなみに、今日の写真。
毛布を被って寝ていたら、どうも良いニオイがする。
と気付いた陽介。
台所でタックが、アイスをお皿に移している最中。
ニオイなのか、気配なのか。
寝ていても、食べ物アンテナは3本です。

にんぷ生活

こども、30週になって、お腹もぽ~んと大きく。

ついに寝転ぶのもしんどくなってきた(笑)。
ninpulife
なので、抱きマクラを買いました。

ふくらはぎがつる、というのは10代からずっとなので、
ひどくなると困るな~と思って、
寝るとき用の弾性ソックスをはいてます。

でも、ふくらはぎだけじゃなくて、スネとか
足の甲もつるんだけど、コレってふつうなのか??

お腹のぽこぽこも増えてきて、楽しくなってきた。
もうちょっとで、出てきちゃうのがちょっと寂しいくらいだ。
プロフィール

さやか

Author:さやか
石垣島に住んでいたときに保護した、島犬(雑種犬)の幸助と陽介と共に、2003年に淡路島に引っ越す。


旅好き家族は島犬たちを連れて、日本中を遊びまわる。
そんな島犬たちの旅の様子や、日々の雑事など。

2012年4月、長男誕生。旅はしばらくお休み中。

以前のブログ 島犬といっしょ
タックのHP  島と雑種犬
タックの写真サイト GANREFタックのページ

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
