

お八つ

こどもおやつ思考中。

手軽で、バターや砂糖をあまり使わないおやつ。
おなかも膨れるような、ごはんのような。
おやつというより、お八つと呼びたいような。

waoya1
大学いも。
揚げないで作ったからか、蜜の濃度が薄いのか
べちゃっとなっちゃた。

waoya3
やきもち。
粉と水と味噌と野菜。あと膨らし粉。
今回は玉子も入れました。

ウチではあまり作ってもらったことないけど
群馬の郷土おやつらしい。
この間、おばあちゃんの友だちからもらって
素朴でおいしかったから、作ってみた。

何かを作ることは、すっきりする。
カタチにするってだけではなくて
頭の中も空っぽになる感じ。

こっちは自分のおやつ。
waoya2
フレンチトースト。
最近テレビで、オーブンを使う作り方が
紹介されていて、なんと偶然にも2回も見ちゃったので
作ってみた。
ふわふわ~。
シロップとシナモンをたっぷりかけて。
オトナおやつ。たまりません。

ミシン

今年の誕生日に、ミシンをもらった。

裁縫自体、苦手。
自己流でめちゃくちゃだけど、
misin
なんとか完成。

ベビーカーシートと
肩バンド。

肩バンドは古Tシャツを利用。

もうちょっと、作り方勉強しないとだけど
ミシンあったら早い~。

誕生日

おととい、誕生日だった。
出かけられないくらいの暑さ。

友のこどもちゃんが、ジャガイモ堀りしてくれた
黒い皮のジャガイモ。
ふかしたらホックホクだったから。
birth1
コロッケにしてみた。

おいしかった!ジャガイモありがとう!

コロッケ作ったの何年ぶりだろ?
今だけ、専業主婦生活。
たのしーい!

次の日。
誕生日だったから、と催促して
birth2
オムライスを作ってもらった。

タックが東北へ行ったときに
買った南部鉄器のフライパン。

オムライス用だそうだけど、
お肉を焼くと、柔らかくてジューシー。
オムライスもおいしく焼けました。



ごま!

出産後から、ノンバターのお菓子を作ってる。

プチさんのところで見たお菓子。
黒ゴマスティック。
おいしそうだったので。

goma

プチさんのレシピを参考に、
小麦粉100グラム
むぎ粉40グラム (はったい粉?むぎ粉は島根で見つけたもの)
ゴマ 20グラム
砂糖 20グラム
塩  ひとつまみ
牛乳・白胡麻油を少しずつ足して練った。

むぎ粉が香ばしくておいし~!!
ヘルシーだし。
子供に食べさせたいおやつリストに入れちゃう!!

プチさん、ありがとうございました。

準備

前に買っていたガーゼの生地で、
スタイとミトンを作ってみた。
miton
良く見ると縫い目が…って感じだけど、
作ることが目的だから、まぁいいか。
練習。

子どもができることを機に、世界が少し
広がったらいいなと思う。

今日は一日雨ふり。
夜には島犬兄弟がはるばるやってきます。
久しぶりの再会!
たのしみ~!!
プロフィール

さやか

Author:さやか
石垣島に住んでいたときに保護した、島犬(雑種犬)の幸助と陽介と共に、2003年に淡路島に引っ越す。


旅好き家族は島犬たちを連れて、日本中を遊びまわる。
そんな島犬たちの旅の様子や、日々の雑事など。

2012年4月、長男誕生。旅はしばらくお休み中。

以前のブログ 島犬といっしょ
タックのHP  島と雑種犬
タックの写真サイト GANREFタックのページ

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
