

川遊び

木曜日。
徳島の神山へ川遊びに。

ここなら水もきれいだし、幸助も安心。
120721-1
幸助のそばにボールを投げても、川に入るのに
マゴついて、対岸から来た陽介にボールを取られる(笑)。

120721-2
今年はなかなか川遊びできない陽介のために、
連れて来て良かった!

幸助は水切りの石を追いかけるのが好き。
120721-3
大興奮して、水切りをおねだり。
120721-4
怖がりながらも一応、泳いでくれる。

そして、川遊びデビューのハル。
足だけ、ちょっと水につけてみた。
120721-5
初体験の水に、シブ~イ顔。
120721-6
慣れてきたら、悪くもなさそう。
冷たくって気持ちよかったかな~。
来年は陽介といっしょに、大はしゃぎしてるかな。

徳島へ

タックの昨年通っていた木工の学校の
卒業制作展へ遊びにいってきた。

行く前に、鳴門の海でおさんぽ。
tokushima217-1
雪が降ってたけど、いつもと違う海に大興奮!
tokushima217-2
陽介も走る、走る。

淡路の海と対面なのに、砂の色が全然ちがう。
ふしぎだな~。

tokushima217-3
卒業展。
お魚のオブジェがいっぱい。
即売していて、かなりお安いのでけっこう人気がある、木工科。
始まって3時間なのに、棚とか大き目のものは、ほぼ売約済みだった。

それから、藍住にできたゆめタウンへ。
徳島にもカルディができたのは、うれしいな~。
色々な食材とか、スパイス、紅茶が豊富で、東京在住時から
大好きなお店。

夕飯は、出産したらしばらく食べられないかも。
と鳴門にある「びんび家」さんへ。
tokushima217-4
刺盛定食、1500円なり。
ボリュームもあって、めっちゃ新鮮!
お刺身もだけど、わかめ汁が本当においしい。
土日や夏休みは混んでるけど、平日なら待たずに入れる。
鳴門から高松に向う、11号線沿いにあります。

これで、しばらくは、お出かけも旅もお預けだな。
またしばらくは、妊婦さんらしくしなくっちゃ。

ジャンプ!ジャンプ!

旅の最後に、鳥取砂丘へ!

砂丘大好きな、島犬たち。
sakyu1
ピョンピョンと飛び跳ねて、追いかけっこ。

いつも砂丘に来ると、とっても楽しそう。
少し雪が少ないのは、残念だけどね。
sakyu2
いつもは、おとなしい幸助も走り回る。
こんなに喜んでくれると、島犬も旅を楽しんで
くれてるのかな~って嬉しくなる。

やっぱりヒトも、犬も、時には旅が必要なのだ!
sakyu4
とか、風に吹かれて、幸助も思ってるはず。
sakyu3
風で砂がとんがって、そこに雪が降って、
不思議な地形を歩いてる。
なんか、不思議な感じ。

色んなものを、これからもいっしょに見ていきたい。

なんて言って、親にはもうひとつ、目的があったりするんだけど。
sakyu5
今年もカニ!おいしかった~!

雪モグラ

島根で遊んだ晩に、大山へ移動。
道の駅、風の家に泊まった。
yukimogu1
朝起きたら、すごい雪が積もってた。
寝る前に、明日の朝困らないようにと、
足元の雪を踏んどいたけど、効果ゼロ(笑)。

それでも、ふかふかな雪!
遊ばなくっちゃ!!
yukimogu2
雪の中を進む、モグラみたい。
yukimogu3
陽介は1月7日で9歳になった。
いつも明るくて、全力で、生きていることが本当に楽しそうに見える。

陽介が家に来てくれて、私たちは本当に楽しい生活を送ってる。
もし幸助も陽介もいなかったら、こんなに笑って生きているかな?

改めて、その存在に感謝。
yukimogu4
タックと雪のボール遊び。
赤ちゃんが家族の誰かに似てくれるなら、断然、陽介がいいな!
yukimogu5
幸助もそう思う?!

誕生日はサイコロステーキをプレゼントしました。
幸助もご相伴。
雪遊びも、陽介へのプレゼントになったかな。

雪の三瓶

年明け、急に予定が空いたので、島根へ!

ちょうど寒波にあたり、朝起きたらすごい雪!!
島犬のテンションもあがります。
2012sanbehuyu1
2012sanbehuyu2
幸助も、雪の中を走るぞ~。


あんまり近づくと、落ちるよ~。
2012sanbehuyu3
って言ったけど、もう遅かった。
誤って池に落ちるタック。
靴が少し濡れたそうです。

2012sanbehuyu4
雪まみれ兄弟。
寒いけれど、雪はやっぱり好きみたい。

私は赤ちゃんも心配なので、厚着。
2012sanbehuyu7
完全防寒で、寒くないのでご安心を。
タイツに、冬用のアウトドアズボン、山スカート。
の中に腹帯とカイロをしてます(笑)。
しかも、ズボンのサイズが合わなくなったので、アジャスターというのを
付けてるんだけど、それにも腹巻がついていて、腹は何枚着てる?!ってくらい厚着。

赤ちゃんも、もちろん大切だけど、
島犬たちとのこんな時間も大切にしたい。
欲張りだけど、島犬たちも私たちの大切なこどもたち。

2012sanbehuyu5
前に来た時から、気になっている「きっ川」で昼食休憩。
2012sanbehuyu6
中もレトロ~。
室内なのにジンギスカンの看板に点灯してるのも気になる。

寒かったので、ラーメン食べました。
具に鶏肉とかまぼこが入ってた(笑)。

休憩後も、少し雪遊び。
吹雪で写真は撮れなかった。
三瓶温泉で、ゆっくりあったまって、この日はおやすみなさい。

次回にづづく。
プロフィール

さやか

Author:さやか
石垣島に住んでいたときに保護した、島犬(雑種犬)の幸助と陽介と共に、2003年に淡路島に引っ越す。


旅好き家族は島犬たちを連れて、日本中を遊びまわる。
そんな島犬たちの旅の様子や、日々の雑事など。

2012年4月、長男誕生。旅はしばらくお休み中。

以前のブログ 島犬といっしょ
タックのHP  島と雑種犬
タックの写真サイト GANREFタックのページ

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
